2006年02月15日

先輩とふたりきり /jun

うちで販売しているシステムのバージョンアップ版がリリースされるらしく、
その関係でプログラマーである僕は今日から
2泊3日で、静岡へ出張研修に行きます。

先輩と二人、何もない三島の町への旅。
どうなることでしょうか。
また旅中に報告できたらします。
posted by jun & しおん at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

名前をつけよう〜MOTHER2プレイ日記 /jun

「MOTHER3」が4/20に発売する。
それまでに、もう一度歩いてみようかな、あの世界を。
そんな思いから、GBA版の「MOTHER2」を再びプレイし始めました。

電源を入れ、タイトル画面でスタートボタンを押した後、このゲームでは
「主人公に名前をつけてください」と指示が出る。多くのRPGがそうだけど。

僕は野球帽をかぶり、リュックを背負った少年に「ジュン」と名付けた。
多くのRPGは主人公に名前をつけて終わりだけど、たまに仲間の名前も
自分で決められるRPGもある。「MOTHER」シリーズはまさにそれだ。

大きなリボンをつけた女の子は「ポーラ」、メガネをかけた頭の良さそうな少年は
「ジェフ」、もうひとり、武道の得意そうな少年は「プー」という名前。
いつもは身近な友達の名前をつけたりするんだけど、今回はゲームで決められた名前
そのままでいくことにした。なんとなく、その方がこの世界に移入できる気がしたからだ。

多くのRPGは主人公と、仲間に名前をつけて終わりだ。ほとんどのRPGがそうだ。
ところがこの「MOTHER2」はここで終わらない。
なんとこのあと、犬の名前をつけるように言ってくる。
犬の名前なんか何に使うんだよ、と初めてプレイした時は思ったもんだ。
僕は今回、やっぱりデフォルトの「チビ」という名前にした。

しかしそれでもまだこのゲームでの名前付けは終わらない。
なんとこのあとは、好きな食べ物を入力するように言ってくる。
好きな食べ物なんか聞いてどうするんだよ、と初めてプレイした時は思ったもんだ。
僕は今回、「ギョウザ」にした。ギョウザ大好きだからだ。ニンニクたっぷりがいい。

いやはや、それでもまだこのゲームでの名前付けは終わらない。
このゲームときたら今度は「カッコイイと思うもの」を入力するように言ってくる。
なんだよその曖昧な質問は、と初めてプレイした時は思ったもんだ。
確か昔は「ミスチル」と入れた気がする。今回僕は「カルマ」と入れた。
バンプのカルマという曲が非常にカッコイイからだ。

これにてようやく修了しました、名前付け。
本当に珍しいゲームだ。これほどまでに入力部分の多いRPGもあまりない。
さて、このように名前をつけて僕のMOTHER2は始まった。
続くかは分からないけど、とりあえず日記として残してみます。
それくらい、心に残るRPGであることを僕は知ってるから。
posted by jun & しおん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実写版デスノート キャスト公開 /jun

http://mangadarake.blog5.fc2.com/blog-entry-262.html#p14

藤原竜也のキラは最初どうかと思ったけど、かなり楽しみになってきました。
次はLに慣れないとな、と思っているところです。
あの特殊キャラをどこまで完璧に演じてくれるんでしょうか。
一番違和感なく見れそうなのはワタリですかね。
posted by jun & しおん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おいでよ どうぶつの森」はじめました /jun

170万本くらい売れてるらしいです。世間的にも稀に見る大ヒットソフト。
このソフトのせいもあってニンテンドーDSは全国的に品切れ状態。
だから僕もついに買っちゃいました。「おいでよ どうぶつの森」。
店の中で30分くらい「マリオカートDS」とどっちにしようか悩んで
パッケージを見比べていたけど、こっちにしました。
「マリオカートDS」も近い将来買うだろうけど。

名前は「jun」にしました。村の名前は僕の結婚式場から拝借して
「レガート村」にしました。ひとつのソフトで4人までプレイヤーを作れるので、
彼女にもやらせてみました。僕と彼女は同じレガート村の、同じ家に住んでます。
家にはローンが残っているので、彼女はそのローンを早く返済しようと、
村中に落ちている花や果物を店に売ってちょっとずつ返済していっているみたいです。
それなりに楽しんでいるみたいです。

僕は今日お店で便箋を買って、それに彼女への手紙を書きました。
そのまま役所の郵便課へ行って、やたら腹立つペリカン女の役人に郵便をお願いしました。
次彼女がゲームを立ち上げた時には、その手紙が届いていることでしょう。
どういう反応をするかな。現実の彼女は。
架空の村での架空の生活。でも、コミュニケーションを取り合うのは現実の人たち。
そこにはプログラムされた以上のイベントが待っているであろうことを予想すると、
非常に楽しみ。いずれはちゃんとオンライン環境を整えたいなぁ。


【NDS】おいでよ どうぶつの森
posted by jun & しおん at 21:33| Comment(1) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

「MOTHER3」キャッチコピー /jun

予告通りほぼ日にて、MOTHER3の情報公開が始まった。

昨日は、テーマ曲とキャッチコピーの発表。
キャッチコピーは、
「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」だそうだ。

奇妙さと、せつなさ。
これほどMOTHERというRPGを適切に形容する言葉もないかもしれない。
あの感覚が、新しい形を成して僕の中に甦るのかと思うと楽しみで仕方ない。

MOTHER2のときの「おとなもこどもも、おねーさんも。」というコピーは
強く印象に残ったけど、今回もそうなるのかな。
posted by jun & しおん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

「MOTHER3」情報、明日公開 /jun

先日、GBAソフトのMOTHER3の発売日が4/20に決定したと発表がありました。

そして、そのゲームの詳細情報がいよいよ明日より
ほぼ日で公開されていくようです。

MOTHER2はグラフィック、サウンド、雰囲気ともに
ポップで非常に楽しいゲームでした。
その続編であるMOTHER3は、
僕が何年も楽しみに待ち焦がれていたソフトの一つです。

明日、速攻でほぼ日見に行きます。
またCMに木村拓哉起用してくれたらおもしろいのにな。
posted by jun & しおん at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

小さな夢 /jun

僕はなにかを創造することが好きだ。絵を描いたり、ものを造ったり。
今、結婚式を控える僕はペーパーアイテムなどいろいろなものを手作りするため
デザインを考えたり、考えたものをパソコンで描いて印刷してみたりしている。
それは、大変だけどたまらなく楽しい時間でもある。

でも、結婚式が終わったらこうして何かを作ったりすることが
なくなっちゃうのかと思うと寂しくなった。
だから、結婚式が終わったらまた別の目的を持って、
何かを作り続けられないかなと考えて、思いついたものがあった。

簡単にできることじゃないだろうから、勉強しながらやっていこう。
そして、その勉強過程をこのブログに綴っていこう。
そうすれば、このブログの需要も少し上がるんじゃないかな、と思ったり。
将来、子供ができたときにももしかして役立つんじゃないかな、と思ったり。
ちょっと費用もかかるかもしれないんだけど、そんなことを考えている、と
彼女にも伝えて了承してもらえた。

そんな大それたことじゃないんだけど、
それが何かは結婚式が終わったら明かそうと思います。楽しみだなぁ。
posted by jun & しおん at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「DEATH NOTE」10巻発売 /jun

2部に入って以降、ますます話が難しくなってきている気がしますが、
相変わらず面白いです。漫画の中の空気が四六時中張り詰めていて、
なんか読んでる方もラクに呼吸ができない感じ。

不思議な漫画です。誰を応援してるんだか、自分で分からなくなる。
キラなのか、ニアなのか、はたまた「1番になれない辛さ」に同情してメロなのか。
とにかく、幾つもの勢力がジワジワとせめぎ合う展開には唾を飲みっぱなし。

どんなエンディングになるんでしょう。
終りが見たいけど、終わって欲しくないなー。

Death note(10)
posted by jun & しおん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

FF12 ポーション発売 /jun

image/ensemble-2006-02-03T21:29:02-1.jpg

だいぶ前から話題になってるみたいだけど、
スクウェア・エニックスとFF12のライセンス契約を交わしたサントリーから、
清涼飲料水「ポーション」が3/7に発売されるらしいです。
価格は120mlの単品で191円、また100mlボトル+カードの
化粧箱入りセット600円のタイプが発売されるようです。

味は10種類のハーブやローヤルゼリー、プロポリスなどを配合して「HP回復」を意識。
クリスタルをモチーフにした青い瓶に入るとのこと。

カードをコレクションしようとしたら非常に費用がかかりそうなので
挑戦しませんが、単品では買ってしまいそう。FFファンとしては。

しかし…ぶっちゃけ不味そうですね(-.-;)
posted by jun & しおん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

変なSuica /jun

Suicaのチャージ方法が4つくらいあって、
僕は普通のチャージをしようと思ったのに間違えて、
「おみくじチャージ」というものを選んでしまった。

それからというもの、改札を通るたびに払う金額が
乗車区間に関係なくランダムになってしまい、
入場しただけで700円くらい取られて肩を落とした。
でも運が良ければ、逆にチャージ金額がプラスになることもあるらしい。

…という夢を見た。
昨日Suicaのことをブログに書いたからだろうけど、
変な夢見たなぁ。
posted by jun & しおん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

