2006年03月02日

結婚式モード /jun

最近、かつてないほどに髪が伸びていた僕ですが、
こないだの土曜にようやく切ってきました。
約4ヶ月ぶりの美容院でした。

どうしようかなとちょっとだけ悩んでいたのですが、
やはり結婚式には短髪で臨むことにしました。
当日は女性と違って自分で髪形整えなきゃいけないので大変ですが、
適当にやらせていただきます。
というか短髪だからアレンジというアレンジはできないですけどね。
posted by jun & しおん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

小さな夢 /jun

僕はなにかを創造することが好きだ。絵を描いたり、ものを造ったり。
今、結婚式を控える僕はペーパーアイテムなどいろいろなものを手作りするため
デザインを考えたり、考えたものをパソコンで描いて印刷してみたりしている。
それは、大変だけどたまらなく楽しい時間でもある。

でも、結婚式が終わったらこうして何かを作ったりすることが
なくなっちゃうのかと思うと寂しくなった。
だから、結婚式が終わったらまた別の目的を持って、
何かを作り続けられないかなと考えて、思いついたものがあった。

簡単にできることじゃないだろうから、勉強しながらやっていこう。
そして、その勉強過程をこのブログに綴っていこう。
そうすれば、このブログの需要も少し上がるんじゃないかな、と思ったり。
将来、子供ができたときにももしかして役立つんじゃないかな、と思ったり。
ちょっと費用もかかるかもしれないんだけど、そんなことを考えている、と
彼女にも伝えて了承してもらえた。

そんな大それたことじゃないんだけど、
それが何かは結婚式が終わったら明かそうと思います。楽しみだなぁ。
posted by jun & しおん at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

変なSuica /jun

Suicaのチャージ方法が4つくらいあって、
僕は普通のチャージをしようと思ったのに間違えて、
「おみくじチャージ」というものを選んでしまった。

それからというもの、改札を通るたびに払う金額が
乗車区間に関係なくランダムになってしまい、
入場しただけで700円くらい取られて肩を落とした。
でも運が良ければ、逆にチャージ金額がプラスになることもあるらしい。

…という夢を見た。
昨日Suicaのことをブログに書いたからだろうけど、
変な夢見たなぁ。
posted by jun & しおん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

モバイルSuica /jun

これは素晴らしいシステムだなぁと思った。
いちいちチャージしなくていいし、欲しかった残高照会機能もつくし、
なにより携帯ひとつで事足りるというのがなんとも便利。

僕の持ってる携帯は対応機種だし、Viewカードも持ってるし、
サービスが開始されたら真っ先に加入しようと思っていた。

だけどこれ、年会費がかかるんですね。
今はかからないけど、いずれかかるようになるらしい。
そうなると要検討だなぁ。

それに僕の場合、携帯の電池をすぐ切らしてしまうのも難点。
電車に乗るときはモバイルSuicaで入場して、
出場する頃に電池が切れてたら困ったことになるよね。
やっぱり僕には使えないかな。

what01.gif
posted by jun & しおん at 13:51| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

モブログ /jun

平日、家でパソコンを立ち上げる時間をほとんど持てない僕が
ブログを続けるにはどうしたらいいだろう。
考えた揚句思い付いた方法が、モブログ機能の活用だ。

モバイルでブログ、略してモブログ。
要するに携帯から記事を書き込む方法。
文章が短かったり改行などの体裁が悪くなったりするかもしれないが、
これで少しはブログを続けられるだろうか。期待してて下さい。

しかし、この方法は思いの外携帯の電池を食う。
やっぱりあまり期待しないでおいて下さい。
posted by jun & しおん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

『I 黒ハート U』、そして引越し

Mr.Childrenのニューアルバム『I 黒ハート U』、素晴らしいです。
特に「Monster」と「僕らの音」が気に入りました。
「Monster」のおどろおどろした雰囲気は新しくて、カッコイイ。
「僕らの音」や「靴ひも」は『kind of love』の頃のような切ないピュアさがあるし、
「Worlds end」は「蘇生」「PADDLE」と並ぶ三部作という感じで、疾走感が気持ちいい。
「跳べ」は「CENTER OF UNIVERSE」と「天頂バス」を合わせた感じで、
ライブで盛り上がること必至だと思う。少子化問題を歌ったという「隔たり」の
歌詞の大胆さとメロディーの美しさにも感動しました。
歌詞カードに使われている写真やデザイン、「Monster」などの曲をから感じたのだけど、
今回のアルバムは何となくファンタジーな印象を受けました。

さて、僕はというと明日引っ越します。
今契約してるプロバイダも解約して、新居ではまた新たにネット契約するつもりです。
引越しするということは要するに彼女と一緒に住む生活が始まるということで、
そうなると果たして僕はこのブログを書き続けていけるのか疑問です。
しおんに任せますが、このままここを使い続けてもらっていて僕が時々書きに来てもいいし、
ここをやめてしおんはしおんで新しいことを始めてもらっても構わないです。

僕もこれからも近況を伝えていきたくなると思いますので、引っ越してからも
何かしらのネット活動は行なうと思います。いろいろ迷惑かけますが、よろしくです。
posted by jun & しおん at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

100円の価値 / しおん

「貯金は運用ではない」

こんなような言葉がよく最近目にする。というのも、資産運用とやらに若干興味を持ち始めているからだ。

確かに考えてみたら、今の100万円と未来の100万円は価値が違う。

俺が幼稚園ぐらいの時は、100円あれば30円のアイスを買って、10円の駄菓子を70円買ったりしてとだいぶ贅沢ができた。

小学校低学年の時にはアイスは50円に値上がりしたけどまだ2つ買うことができた。

小学校高学年〜中学生ぐらいのときにはアイスは60円になり、高校時代には100円のアイスがほとんどになってしまった。

で、今は100円玉を握り締めても消費税のおかげでアイスひとつを買うのも難しい時代。

すなわち、俺が今までコツコツとお金を貯めてきたとしてもそれを上手く運用しないと確実に価値が磨り減ってしまうということ。

株で一財産を築こうとは思わないが、ある程度の利息を得て今預けている貯金を10年後でも同じ価値にしたい。

そうやって色々調べていった結果、外貨取引が初心者にでもとっつきやすいのではないかなと感じた。

というわけで、早速オンラインバンキングに登録して軽く外貨取引でもやってみようと思います。

身近な友人ではまってらっしゃるお方もいるらしいですし…
posted by jun & しおん at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ちょっとMな話 / しおん

今日の朝の話。

いつもどおりに電車に乗って、会社最寄の駅で降りた俺。
目の前には俺と同じぐらいの姉ちゃんがいる。後姿しか見ていないけど、結構おしゃれな感じだったように見えた。

が、なんか変だ。

ジロジロ…

服裏っ返しじゃないか?黒いシャツだったんだけど、首元に白いラベルみたいのが見える。良く「綿 100%」とか書いてあるアレだ。

で、もうちょっと良く見てみるとサイズはMでした。

以上、ちょっとMな話でした。
posted by jun & しおん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

オールインワンプリンタ /jun

ペーパーアイテム関係は手作りするからフチなし印刷が出来るプリンタが必要かも、
和装で撮った写真などはPCに取り込んでおきたいのでスキャナが欲しいかも…
という思いから、彼女と相談してHPのオールインワンプリンタというものを購入。
すごいねこれ、フチなし印刷やスキャナ機能はもちろん、白黒&カラーコピーもできて、
さらにPCを経由せずデジカメやSDカードを直接接続して写真印刷できる機能、
いわゆるダイレクトプリントというものも付いていて。
最近のプリンタはコンパクトなのにこんなすごいのか。
しかも1万円ちょっとで買えた。安いもんだなと思う。

さっそく和装の写真を1枚取り込んでみた。
ここには掲載しないつもりだったけどせっかく取り込んだし、みなさんに
見てもらうには丁度いい場なのでアップしてみます。
ただしちょっと小さめ、しばらくしたら消すかもですけど。
他の写真はまた機会があれば。

wasou1.jpg
(クリックで少しだけ拡大します)
posted by jun & しおん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

夜な夜な… / しおん

http://byonabi.haru.gs/main/html/bkn_b.html

↑こんなの見つけました。ちと、一人で笑いましたドコモ提供
posted by jun & しおん at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

郵政民営化 / しおん

ちょっと旬は過ぎた感があるが、ちと時代の波に乗って書いてみる。

ぶっちゃげ、普段は典型的な若者体質なので政治には疎い。が、なんとなくテレビをつけて採決の瞬間を見ていた。

賛成・反対は人それぞれの意見だから仕方ないにせよ、テレビのアナウンサーの口から発せられた反対派の意見の一部は…


「小泉首相のやり方が強引」


だから反対だそうです。はっ!?こんな理由で反対ですか?学校の生徒会長を決めるような採決じゃないんだから、もっと高い水準での反対理由を考えてくださいよ。といっても、こんな議員を選んだ我々にも問題がありそうですが…

で、俺が一番腹立ったのがこんなんじゃなかった。では何に対して腹が立ったかというと、国の運命を左右すると言っても過言ではないこの採決に対して「棄権・欠席」した議員がいるということ。

我々国民からの税金で給料をもらっているこいつらの仕事は、より良い国づくりのために考えて考えて考え抜くじゃないんかな?

国の一大事に賛成・反対の意見すらできないなんて、もう議員辞めたほうがいいんじゃないですか?あの採決の場よりも重要なことでもあったんでしょうかね…

最後に、否決された後の竹中平蔵氏と亀井静香氏の表情が印象的だった。

竹中氏は、沈痛な表情でこれから先を真剣に考えていたようだけど、
亀井氏は、ニタニタ笑って「これから祝いで飲みにいくか」って表情だった。

あれは単純に否決されただけではなく、何か他に自分の利益につながる何かが守られたっていうような笑いに感じたのは俺の考えすぎなんだろうか…
posted by jun & しおん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

4人目のバースデー /jun

いつも集まる4人のメンバー。
今年はそのメンバーの誕生日が来るたびに一人ずつ祝ってきた。
一人目はスノボ旅行、新潟のホテルにてキノコパーティー。
次は赤坂のNINJAにてお忍びパーティー。
3人目は新宿のジュンバタンメラにてドリアンパーティー。
そしていよいよ今日が最後の一人、上野にて中華パーティーを開催。
なんにもサプライズ的な事は企画してあげられなくて申し訳なかったけど、
とにかくお誕生日おめでとう。

ていうかもうサプライズは無理だな…。
数を重ねてしまったし、最初のサプライズが爆発的すぎた。
新潟にキノコの着ぐるみ持参でお祝いだもんな。
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

告別式 /jun

一夜明けて、今日は告別式。

続きを読む
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

通夜 /jun

祖父が亡くなったので、仕事を早退して実家へ。
彼女も通夜に参列してくれるというので途中で待ち合わせる。

続きを読む
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

いろいろと… / しおん

今日はちょっとした小ネタを教えちゃいます。

会社もしくは、自宅のパソコンに"MicrosoftWord"がある方は必見です!

ワードを立ち上げたら、まず日本語入力をオフにします。

で、次にコロン()を入力してからシフトキーを押しながら¥マークがあるキーを押します。(BackSpaceキーのすぐ隣だね)

すると…どうなるかはやってからのお楽しみ!

==========================================
第2話 「ピザとおれ」

先日、家の冷蔵庫をあけたら缶ビール500mlがありました。とっても夕食時です。
家には誰もいなくて、ごはんの準備なんてもちろんありません。

というわけで、ピザでも食べようかなと思いピザーラのホームページから
メニューをゲットしていざ注文。

店員「はい、ピザーラのご注文担当○○です」
オレ「すいません、注文お願いしたいんですけど」
店員「はい、ご注文は?」
オレ「○○ピザMサイズととハーブチキンを1つ」
店員「ピザの生地はいかが致しますか?」
オレ「じゃあ、ハンドトスで」
店員「はっ?
オレ「…、レギュラーで…」
店員「はい、ハンドトスですね」

…電話の先にいる人を殴りたいと思ったのは久々です。

あ、ちなみに一人でMサイズのピザとハーブチキンとビール500mlをおいしく頂いちゃいました。

不健康街道まっしぐらモバQ
posted by jun & しおん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ドンジャラ /jun

いつもの友人どもがウチに遊びに来る。
今日はドンジャラを持参してきたらしい。今時ドンジャラて。
そりゃ僕だって小さい頃は遊んだものの、成長してからというもの麻雀のマの字も
分からないくらい真面目に生きてきた僕がドンジャラのルールなぞ覚えてるわけがない。
どうせこないだの人生ゲームよろしく僕一人惨敗だろうな…
と思っていたが、ビギナーズラックか、圧勝。
もうロンの意味すら忘れかけてる僕が勝ちましたよ。
その後はみんな好き勝手個人プレイで遊んで、僕はそこらを整理したり
お茶を温めてあげたりして過ごしたりしているうちにみんな帰っていきました。
もう慣れました。
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

オープンテラスにて /jun

仕事後、会社の総務の女の子二人と食事に行く。
そのうち一人の女の子は僕はけっこう好みなのだがもう一人はそうでもない。
だから3人で食事というのも微妙な感じがしたが断る必要もあるまい。
(失礼な事をずけずけと書いてごめんなさい)

会社の近くにオープンテラスのカフェがあって、でもそこは会社に近いだけに今まで
僕は入りたくなかったのだが、その二人の行きつけとあっちゃ断るわけにもいかない。
そこで3人、各々近況を語り合います。

あまり好きじゃない方の女の子が6月いっぱいで仕事を辞めることを聞いてちょっと驚く。
しかもその理由が社内の部長と付き合ってるからだということを聞いてかなり驚く。
そのあと、けっこう好みな方の女の子も8月いっぱいで辞めると聞いて超驚く。ショック。

僕からの近況話は、主に結婚の話。
ディズニーシーでストレートにプロポーズした、と言ったら
けっこう好みな方の女の子が泣きそうになっていた。どうやら想像で感動したらしい。
他人のプロポーズを想像しただけで泣けるとはすげぇな君は。
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

SH901iS /jun

なんで僕の携帯電話は通話ができないんだろう。
なんか最近、僕は向こうの声が聞こえるんだけど相手には
僕の声が聞こえていない、という現象が誰と話しても出るようになってきたので
どうやら携帯が壊れてきたようだと判断した。
ちなみに今はドコモのF900i(ブルー)という機種だが、思えばコイツは最初から
おかしかった。電波が一切届かなくなったり突然電源が切れたり。
思い出したらだんだんイライラしてきたので、携帯を変える事を決心。
ちょうどドコモの901iSシリーズの発売時期だから買い換えたくなったってのも大きいが。

僕はドコモを使い始めて以来ずっとF(富士通)の機種を使い続けてきたんだけど、
今回のF901iSはどうにもルックスが気に入らない。
なんで今更アンテナ出ちゃってんだよ。そんな折、僕の心を射止めたルックスの機種が
SH(シャープ)の901iS(ブルーストリーム)でした。
メーカーを変えるのは操作性にも慣れないだろうしちょっと不安だったが、
ルックスと320万画素カメラに惹かれてついに買ってしまいました。
ちなみにドコモショップでは42000円だったんだけど、僕は池袋の隠れショップで
色々割引が効いて、20000円で購入することができました。満足。
ところで、店員に「今使ってる携帯お借りしていいですか?」って言われて渡したら
「…F900iですか…これ、ちゃんと使えてました?
通話できなかったり電源切れたりしませんでした?」
と言われた。仕様だったのかよ(#゚Д゚)ゴルァ!!!

で、さっそくSH901iS触ってるわけだが…画面綺麗!音すげぇ!感動です。
でも操作にはやっぱり慣れなくて、メール打つのに今までの3倍くらい時間かかる…。
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

僕と彼女をイラストに /jun

結婚式に使うアイテムで手作りできるものは手作りしたい、と彼女が言っていた。
それで何かに使えるかな?と思って、というか趣味で
僕と彼女をイラスト化してみた。似てないけど…_| ̄|○
それを彼女に言ったら
「素直に嬉しい!見せて!」
というのでサイズ縮めて携帯に送ったら
「ちょーー可愛い!待受にしちゃった♪
junくんの絵、ちゃんと見たことなかったけどほんと上手だね」
と褒めてもらったので(∀`*)ゞイヤァ となっている僕です。
「絶対結婚式で使いたいから、待受画面友達に見られないようにしなきゃ」と言っていた。
待受にされたり実際結婚式で使ったりするのはちょっと恥ずかしくもあるのだけど、
まぁ喜んでもらえて良かった。ていうか引かれなくて良かった。
結婚式のどこで使うかな…。
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

インドネシアとドリアンとバースデー /jun

仲間のバースデーをサプライズで祝うことが恒例となってきた今日この頃。
本日もそのイベントの為に4人新宿で待ち合わせた(本人にバレてる可能性は無視)。

まずは昼飯。ここで仲間の一人が個人的にバースデープレゼントを渡していたのは
ナイスだと思った。これでお祝いは済んだと本人に思わせることができた(希望的観測)。
その後カラオケ、そして晩飯は「ジュンバタンメラ」というインドネシア料理の店へ。
不可思議な雰囲気の店だ。店内の巨大スクリーンには
天下一武道会の会場みたいなところでインドネシア人が延々と踊り続けている。
インドネシア人は日常こういうTV番組を見て爆笑とかしているんだろうか…(偏見)。
料理を頼み、さぁ食うぞと思ってたら料理が来る前にバースデー用のケーキが運ばれてきた。
その際店員がテーブルの上のものをガシャガシャと倒していた。俺がサプライズ。
数人のインドネシア人がぎこちなく「ハッピーバースデー」を合唱。
正直歌というより経文っぽかったが…。

お祝いムードはちょっと薄かったかもしれないけど、
とりあえずその後もドリアンなど食しながら楽しく過ごせたので無問題。
つーかもうぶっちゃけサプライズ企画は無理だって。
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

