2005年08月27日

100円の価値 / しおん

「貯金は運用ではない」

こんなような言葉がよく最近目にする。というのも、資産運用とやらに若干興味を持ち始めているからだ。

確かに考えてみたら、今の100万円と未来の100万円は価値が違う。

俺が幼稚園ぐらいの時は、100円あれば30円のアイスを買って、10円の駄菓子を70円買ったりしてとだいぶ贅沢ができた。

小学校低学年の時にはアイスは50円に値上がりしたけどまだ2つ買うことができた。

小学校高学年〜中学生ぐらいのときにはアイスは60円になり、高校時代には100円のアイスがほとんどになってしまった。

で、今は100円玉を握り締めても消費税のおかげでアイスひとつを買うのも難しい時代。

すなわち、俺が今までコツコツとお金を貯めてきたとしてもそれを上手く運用しないと確実に価値が磨り減ってしまうということ。

株で一財産を築こうとは思わないが、ある程度の利息を得て今預けている貯金を10年後でも同じ価値にしたい。

そうやって色々調べていった結果、外貨取引が初心者にでもとっつきやすいのではないかなと感じた。

というわけで、早速オンラインバンキングに登録して軽く外貨取引でもやってみようと思います。

身近な友人ではまってらっしゃるお方もいるらしいですし…
posted by jun & しおん at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はまってます、かなり。
でも最近、余剰資金が少ないのであまり投資にまわせないのが実情…。
しおんもきっとはまるよ☆
Posted by おうおう at 2005年08月27日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6274979

この記事へのトラックバック
×

