2005年07月08日

対極の思惑 / しおん

今日はマジメな仕事の話。

退屈になるかもしれないし、何言っているかよくわからない文章かもしれないので、興味あるかただけ読んでいただけるとうれしいです。

今日は会社でちょっとした打ち合わせがあって、その役員になってしまったので参加することになった。

まぁ、その打ち合わせは自分から参加したので不満はないのだが、その後の飲み(2次会)にちと色々ありすぎた…

大体会社の関係者だけで集まって飲み会をするというのは、会社のグチを言うのが基本であって、この2次会も例外ではなかった。

俺もグチを言うのは嫌いではないので構わないのだが、どうしても今日の話は納得いかなかった。

正直な話、今の俺は現状に満足をしていない。もっと高度な技術を身につけたいと思うし、いつまでも下っ端でいる気はない。上に立つというのは、課長や部長になって会社の経営というのものに携わるというのもあるが、俺の「上に立つ」というのは現場のリーダーとなって作業の効率化や部下の能力を最大限に理解し、それに見合った作業を与えるという事がしたい。
その思いを素直にぶつけた後の一言が…

「お前じゃ無理だ」の一言。しかも同期にな…

酒の席でキレて喧嘩するのは最低な行為だと思うので、ここはぐっとこらえてその話は流すことにした。

だが、一緒に研修をしただけであって一緒に仕事をしたこともないような奴にこうもアッサリ言われるとは思わなかった。

自分で言うのもんだが、同期の中でも実力は上のほうだと思う。数名、今所属している現場に同期が来たことがあったが、そいつらの仕事面の実力は俺のほうが勝っていた気がしたからな…

仕事中の性格でいうと、正直無愛想な面もあると思うが、聞かれたことに対しては自分の知識内で答えられるものはきっちり応答するし、覚えたことはすぐにメモってなるべく一度聞いたことは聞かないようにしている。

多分コイツは、研修中の俺が黙々と作業をこなしている姿をみて「こいつは一人で仕事をするタイプだ」と認識して、俺の下に誰かがついても俺は一人で黙々と作業をしているから部下にとってプラスにならない、と感じたのだろう。

まあ確かにそういった部分があるのは否めないが、これでも会社で一番出来が悪いと言われている後輩の面倒を半年以上見続けてきた男だ。胃が痛くなってガスター20を飲んでがんばったさ。数十名の面倒を見ることはできないが、数名の部下を持って自分らの担当しているプロジェクトを成功させることは可能だという自信がある。

ここでふと思ったのだが、この同期と俺とで"上に立つ"という認識の違いがあるのではないかと…

俺 :担当しているプロジェクトを無事成功させることに全力を注ぐ
同期:会社が利益をあげるために社員たちはどうするべきかを考えることに全力を注ぐ

どちらの上司も会社にとっては重要な存在だと思う。どんなに困難なプロジェクトでも遂行できる実力を持つ上司も、会社の事を考えて纏め上げる上司もね。

俺はぶっちゃげ、会社全体の利益というのにそれほど関心を持たない。何故ならば、一つ一つのプロジェクトが成功するための努力というのをしていて、その評価が会社に反映されてその結果が自分に返ってくるのならばそれで満足であるからだ。

で、そんな俺はせいぜい係長あたりがベストなんだろうと思う。俺の同期は部長以上の地位がお似合いだと思うがね。

そんなんだから、俺とその同期の意見は食い違う。お互いに間違ってもいないし、正論である。何時間か話し合えば互いに納得できるかもしれないが、正直時間の無駄だと俺は思っているのでやりたくはない。ヘタレ意見だが、お互いの思惑が理解できたところで俺の懐が暖まるわけでもないしね。

ただ、もうちょっとブレーンストーミングな事をしてもらえたらうれしいなと思った。

〜 ブレーンストーミング 〜
各自が他を批判することなく、自由に意見を出しあって、独創的なアイディアを引き出す集団思考法。

きっとこれから先、こいつとの衝突は何回かあることだろう。人としては嫌いではないので、構わないが仕事がらみの酒の席とかは遠慮したいな…

長文失礼…
posted by jun & しおん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人によって考えてることも生き方も様々。
理解できることもあれば、理解できないこともある。
でも、理解できないけど、ちょっとその人の目線に合わせようとする人が本当の意味で「上に立てる人」だと私は思うよ。
しおんの同期のことはここでの話でしか知らないからどう言っていいか分からないけど、意見が食い違った時にどう出るかで人間性が見えてくるよね。

ここでカミングアウト。
「ブレーンストーミング」を「ブレーンストリーミング」と勘違い読みをしてました。
お恥ずかしい…。
Posted by おうおう at 2005年07月11日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4957309

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。