2005年02月02日

『今週、妻が浮気します』 /jun

gooの「OKWeb」というQ&A掲示板での一件を書籍化したこの本
『「電車男」を超える、大人の愛の物語』というキャッチコピーに惹かれて
発売間もなく購入して読んでみた。二番煎じだろうな、という予感を抱えつつも
「電車男」のような面白さをもう一度味わってみたかったし、
なかなかに衝撃的なタイトルにも興味が湧いて素直に内容が楽しみだったので。
しかし読み終えて思ったのは、「これは書籍化する必要があったのか?」と。
多分、この本が「電車男」より先に出版されていたらもっと面白かったのだろうと思う。
だけど2ちゃんねるでの「いい話」をAA満載で書籍化した「電車男」の衝撃には
とてもじゃないがかなわない。しかもネット上ではこの浮気話は、電車男のそれよりも
以前に綴られていた。にも関わらず「電車男」よりも後に出版されたという事実が、
どうしても「電車男」がヒットしたからこれも書籍化したんだろうな、という感を否めない。

とはいえ、まぁ僕個人としては「読んでよかったな」と思わされた作品でもある。
勉強になったというか、夫婦とはどうあるべきか、ってなことを少し感じ取ることが
できたから。夫婦の在り方。僕にとっても、そうそう遠い話じゃない気がする。

オススメ度:★★☆☆☆
posted by jun & しおん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1807957

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。