2005年10月03日

「Vana'diel Life」第2回〜ヴァナ・ディールの入り口 /jun

2003年6月26日

FFをプレイするに必要な物はすべて揃っている。
しかし物がすべて揃っていればすぐにヴァナ・ディールに
行けるかというと、そうは問屋が卸さない。
パソコンで何かをする時は、必ずしなくてはいけない作業がある。
そう、インストールである。


自慢じゃないが、僕はインストール作業をするときなぜか
失敗するケースが多い。原因不明のエラーが発生したり、
何らかの弊害が起きて強制終了に至る事もある。

FFXIの箱の中には全部で6枚のCD-ROMが入っている。
このすべてがインストール用CD-ROMだ。かつてない量。嫌な予感がした。
この6枚のCD-ROMを指示通り順番にインストールしてゆくわけだが、
案の定、インストール中に奇妙な事が起きた。
4枚目のCD-ROMのインストールが終わったと思った瞬間、
次のようなメッセージが出た。
「3枚目のCD-ROMをセットしてください」

…なんで3枚目に戻るの?
当然のことながら3枚目のインストールは先ほど終わっているはず。
それなのにこいつときたら4枚目終了後にまたしても3枚目を
求めてくるのである。3枚目が終わったら4枚目、4枚目が終わったら
3枚目。原因不明の無限ループ地獄のはじまりである。

しかしまぁそんなことはなくて、
指示通りに3枚目を入れたらすぐに「5枚目を入れて」と言ってきた。
どうやらさっき、3枚目のインストール終了後に僕が
CD-ROMを取り出すのが少し早かったのが原因らしい。
そんなわけでインストール完了!いよいよヴァナ・ディールだ!

…そうは問屋が卸さない。
お次はサーバーの方からバージョンアップ内容を
ダウンロードしなくてはいけないのである。

FFXIはオンラインゲームであるがゆえに、半永久的に
バージョンアップが行われてゆく。FFXIが発売されて約一年、
その間にも何度もサーバーからのバージョンアップが行われてきた。
僕は今その一年分のバージョンアップ内容を一気に
ダウンロードしなくてはいけないのである。
難しいことは何もないが、とにかく時間がかかる。
FFXIというのは通信速度64kほどもあれば問題なくプレイできるらしいが、
このダウンロードを64kで行うのははっきり言って無謀であると思う。
ちなみにうちの通信速度は1.5Mほどだが、待っている間にMOTHER2を
プレイしてたらかなり進んだ。インストールからダウンロードまで、
時間にして約3時間ほどはかかったと思う。

ダウンロードが終わった瞬間、画面の雰囲気が一変した。
暗い画面に、ひとつの美しい水晶が現れた。
スピーカーから静かに、聞き覚えのあるメロディーが流れ始めた。
FFおなじみの、クリスタルのテーマだ。
英語のナレーションと日本語の字幕とともに、
まさに映画のようなオープニングムービーが始まった。
襲い来るモンスターの大群。ある姉弟の悲劇。
僕はこれまでいろんなゲームで数え切れぬほどモンスターと
呼ばれるものと戦ってきたけれど、これほどモンスターの恐怖を
リアルに感じたことはなかった。
鋭い爪により、一瞬で訪れる死。身震いがした。

オープニングムービーのあとは、いよいよ自分の手でゲームを操作。
まずはキャラメイクである。
ヴァナ・ディールで生活する僕の分身となるキャラクターの
種族、性別、身長、ジョブ、名前などを決めてゆく。
種族やジョブはあらかじめ決めていた。最初は攻撃魔法の
エキスパートがかっこいいと思って黒魔道士になろうとしていたんだけど、
やっぱり赤魔道士になることにした。
主な理由は、おそらく僕のプレイスタイルはソロが
メインになるだろうということを考慮したからだ。

「ソロ」というのは他の誰かと組むのではなく、自分一人で
戦ったりしてゆくこと。もちろん他の人と組んだりもするだろうけど、
常にまとまった時間を持てない僕は他の人の時間に合わせて
プレイすることが難しくもあるだろうから、ソロの時間が多くなると思う。

さてソロでやるとなると黒魔道士は少し厳しいような気がした。
まず、回復ができないのである。自分ひとりで戦っていて傷ついたとき、
体力を回復する術がなくてはきつい。
じゃあ回復魔法の使える白魔道士になるか、と考えたがそれも却下。
白魔道士はとにかく攻撃する術を持たない。回復できても敵に
ダメージを与えられなくては意味がない。
ソロプレイでは、そのすべてをひとりでやりこなさなくてはならない。
そうすると結論は赤魔道士に辿り着いた。
赤魔道士は攻撃魔法も回復魔法もちょっとずつ使えて、打撃もできる。
それぞれの分野においてエキスパートにはなれないが、いろいろ
できるのである。いろんなことが中途半端にできるジョブなのである。
悲しいかなこれは現実の僕のキャラに当てはまる気がした。
というわけで赤魔道士に決定だ。

そして最後は名前決め。これは悩むこともない。
僕は自分の本名が好きなのである。ハンドルネームもこれである。
ということで「jun」と入力し、ポチッと決定ボタンを押した。そのとき。

「その名前はすでに使われています。他の名前を入力してください」

僕はうーんと唸って真後ろに卒倒した。
そう、このゲームでは他の人がその名前をすでに使用していた場合、
もう使えないのだ。もしこれをご覧の誰かがヴァナ・ディールを訪れたとき、
junという名前を発見しても僕ではないので気をつけていただきたい。
あとこのゲームでの名前はアルファベットしか
使えないことも覚えておこう。

さてさて「jun」がダメとなるとどうするか。
ちなみに僕はこんな事態も予め予測していた。
「jun」なんてありふれた名前がすでに使われていることくらい
予想していた。だから、他の名前も用意していた。「es」である。
由来はもちろんミスチルだ。これなら誰も使ってないだろう。
自信満々に僕は決定ボタンを押した。そのとき。

「2文字以下の名前は使用できません」

またしても僕はうーんと唸って真後ろに卒倒した。
はっきり言って万策尽きた。もう候補は用意していない。
緊急で名前を考える。が、そのあと打ち込む名前打ち込む名前すべてが
「使われている」と言われてしまう。じゃあどんな名前なら使えるんだ!
ってくらいほとんどの名前が拒否される。

名前決めに疲れ果てた僕は結局原点に帰り、自分の本名を英語にしたり
フランス語にしたりして入力した。英語は使われていてダメだったが、
フランス語にしたら見事入力に成功した。

てなわけでヴァナ・ディールでの僕の名前は「pur」です。
少し不本意です。スペルは悪くないんだけど発音が情けないんだよなぁ…。
ともあれ見かけたらどうぞよろしくお願いいたします。
思わぬ作業に疲れ果てたまま、僕はヴァナ・ディールに
ついに足を踏み入れたのである。
posted by jun & しおん at 12:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月16日 09:03
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月08日 20:12
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 01:39
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 05:43
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 14:14
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 11:13

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://s5cjnet.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月29日 22:29

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://j-9d4yp.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月01日 23:14
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 08:45
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 09:30
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 04:44
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 22:34
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 16:56
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 09:00
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月22日 00:55
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月27日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

