2005年08月27日

100円の価値 / しおん

「貯金は運用ではない」

こんなような言葉がよく最近目にする。というのも、資産運用とやらに若干興味を持ち始めているからだ。

確かに考えてみたら、今の100万円と未来の100万円は価値が違う。

俺が幼稚園ぐらいの時は、100円あれば30円のアイスを買って、10円の駄菓子を70円買ったりしてとだいぶ贅沢ができた。

小学校低学年の時にはアイスは50円に値上がりしたけどまだ2つ買うことができた。

小学校高学年〜中学生ぐらいのときにはアイスは60円になり、高校時代には100円のアイスがほとんどになってしまった。

で、今は100円玉を握り締めても消費税のおかげでアイスひとつを買うのも難しい時代。

すなわち、俺が今までコツコツとお金を貯めてきたとしてもそれを上手く運用しないと確実に価値が磨り減ってしまうということ。

株で一財産を築こうとは思わないが、ある程度の利息を得て今預けている貯金を10年後でも同じ価値にしたい。

そうやって色々調べていった結果、外貨取引が初心者にでもとっつきやすいのではないかなと感じた。

というわけで、早速オンラインバンキングに登録して軽く外貨取引でもやってみようと思います。

身近な友人ではまってらっしゃるお方もいるらしいですし…
posted by jun & しおん at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ちょっとMな話 / しおん

今日の朝の話。

いつもどおりに電車に乗って、会社最寄の駅で降りた俺。
目の前には俺と同じぐらいの姉ちゃんがいる。後姿しか見ていないけど、結構おしゃれな感じだったように見えた。

が、なんか変だ。

ジロジロ…

服裏っ返しじゃないか?黒いシャツだったんだけど、首元に白いラベルみたいのが見える。良く「綿 100%」とか書いてあるアレだ。

で、もうちょっと良く見てみるとサイズはMでした。

以上、ちょっとMな話でした。
posted by jun & しおん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

オールインワンプリンタ /jun

ペーパーアイテム関係は手作りするからフチなし印刷が出来るプリンタが必要かも、
和装で撮った写真などはPCに取り込んでおきたいのでスキャナが欲しいかも…
という思いから、彼女と相談してHPのオールインワンプリンタというものを購入。
すごいねこれ、フチなし印刷やスキャナ機能はもちろん、白黒&カラーコピーもできて、
さらにPCを経由せずデジカメやSDカードを直接接続して写真印刷できる機能、
いわゆるダイレクトプリントというものも付いていて。
最近のプリンタはコンパクトなのにこんなすごいのか。
しかも1万円ちょっとで買えた。安いもんだなと思う。

さっそく和装の写真を1枚取り込んでみた。
ここには掲載しないつもりだったけどせっかく取り込んだし、みなさんに
見てもらうには丁度いい場なのでアップしてみます。
ただしちょっと小さめ、しばらくしたら消すかもですけど。
他の写真はまた機会があれば。

wasou1.jpg
(クリックで少しだけ拡大します)
posted by jun & しおん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

新居決定 /jun

昨夜ネットを見ていたらなかなかの物件を見つけたので、
さっそく今日彼女とエイブルを訪れる。

一応候補を4件くらい出して、4件とも実際足を運んで部屋の中まで見に行ってみた。
その結果、やはり昨夜ネットで見た物件が一番良く、人気物件ということなので
さっそくその場で申し込んでしまった。おそらく審査も通るだろうから、
そこで新居は決定だ。

ちなみに、西所沢という駅から徒歩5分のところにあるマンションです。
3LDKでオートロック、システムキッチン付き、エレベータ付きのマンションと
魅力的な点は幾つかあったのだが一番決め手となったのが、
敷金ゼロ、礼金ゼロという点。結婚と重なり、まとまった出費が少なくて済むのは
本当に助かる。9月からもう家賃を支払い始めるので、9月中には引越し予定です。
急いで部屋の中の物を売るなり捨てるなりして一掃しなきゃ。忙しいなぁ。
posted by jun & しおん at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

衣装見学 /jun

結婚式本番に着る衣装を彼女と見に行く。
男の方はタキシードやフロックコートといった形、
黒かグレーかなど幾つかの選択肢はあるものの、それほど幅は広くない。
僕の着るものはだいたい決まった。

しかし彼女の方はあまりにも種類が多すぎる。白のウェディングドレスだけでも
何十着も並んでいるし、それに加えておそらくカラードレスも
選ばなくてはいけない。見てると訳が分からなくなってくるな…。
来月実際に試着をする予定を入れた。その時点で衣装はついに決定だ。
試着の時間は限られていて、女が50分で男が30分。
男はまだしも女は50分だけでは2着のドレスの決定は難しいだろうから、
今日見学だけしておいてある程度目星をつけておいたというわけだ。
さて、どんなドレスに決まるのかな。
posted by jun & しおん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

『喧嘩番長』 /jun

bantyo.jpg

本作は、ツッパリ、その中でも男の友情に焦点を当てた、
超硬派なツッパリアクションアドベンチャーです。
ライバル高校の番長との壮絶なタイマンや、
喧嘩を通じて芽生える男の友情をこれでもかというほど泥臭く描いています。
また、喧嘩だけでなく、マドンナとの恋模様やバイトや人助けなどを
ゲーム内で楽しむことができます。さらに喧嘩の強さだけでなく、
男としての成長(度量)を計るシステムも採用。こんな時代だからこそ楽しみたい、
そんなツッパリの生きざまがここにあります! −公式サイトより。

なんだか知らないがこのゲームが我が社の一部で流行しており、
不本意ながら僕も興味を持ってると思われたのか、先輩がこのゲームを貸してくれた。

いわゆるバカゲーだろうとなめていたが、やり始めるとハマってしまった。
自分の仲間が他校の連中にやられているところに、「てめぇらそのへんにしとけよ」と
自分が登場するシーンはあまりにカッコよくてシビれた。
ただ如何せん僕はアクションゲームが苦手なのでなかなか進めないのが難点。
あと、人にゲーム借りた時ってちゃんとプレイして感想述べてあげる義務が
あるような気がするから、ちょっと大変だよね…。
posted by jun & しおん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

和装写真撮影 /jun

僕らは結婚式本番は洋装にするつもりだが、
せっかくだから和装も着よう、てなわけで和装の写真だけ撮ることに。
あらかじめアートウェディング銀座という所に予約を申し込んでいたので、
今日はいよいよそこで撮影会。彼女と彼女のお母さんも一緒に行きました。

続きを読む
posted by jun & しおん at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

夜な夜な… / しおん

http://byonabi.haru.gs/main/html/bkn_b.html

↑こんなの見つけました。ちと、一人で笑いましたドコモ提供
posted by jun & しおん at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

入間市花火大会 /jun

ローカルではあるが、今日は埼玉県入間市の花火大会。
彼女の家のすぐ近くがその会場で、毎年この日には親戚が大勢彼女の家に集まって
酒盛りを繰り広げるらしい。今年からは、僕もそれに参加させてもらう。
途中、所沢の西武でパステルのプリンセットを買って18:00頃、彼女の家へ。

続きを読む
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

家具巡り /jun

一夜明けて、ドトールで朝食。
暇だったので無印やパルコなどに家具を見に行く。
ベッドはどれにするだの、冷蔵庫はどこで買うだの、
椅子やテーブルはどういうのにするだの話しながら店を見てまわる。
あぁ…楽しいわコレ。

つーか先に部屋探さないとな。漠然とだが、10月頃引越し予定。
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化 / しおん

ちょっと旬は過ぎた感があるが、ちと時代の波に乗って書いてみる。

ぶっちゃげ、普段は典型的な若者体質なので政治には疎い。が、なんとなくテレビをつけて採決の瞬間を見ていた。

賛成・反対は人それぞれの意見だから仕方ないにせよ、テレビのアナウンサーの口から発せられた反対派の意見の一部は…


「小泉首相のやり方が強引」


だから反対だそうです。はっ!?こんな理由で反対ですか?学校の生徒会長を決めるような採決じゃないんだから、もっと高い水準での反対理由を考えてくださいよ。といっても、こんな議員を選んだ我々にも問題がありそうですが…

で、俺が一番腹立ったのがこんなんじゃなかった。では何に対して腹が立ったかというと、国の運命を左右すると言っても過言ではないこの採決に対して「棄権・欠席」した議員がいるということ。

我々国民からの税金で給料をもらっているこいつらの仕事は、より良い国づくりのために考えて考えて考え抜くじゃないんかな?

国の一大事に賛成・反対の意見すらできないなんて、もう議員辞めたほうがいいんじゃないですか?あの採決の場よりも重要なことでもあったんでしょうかね…

最後に、否決された後の竹中平蔵氏と亀井静香氏の表情が印象的だった。

竹中氏は、沈痛な表情でこれから先を真剣に考えていたようだけど、
亀井氏は、ニタニタ笑って「これから祝いで飲みにいくか」って表情だった。

あれは単純に否決されただけではなく、何か他に自分の利益につながる何かが守られたっていうような笑いに感じたのは俺の考えすぎなんだろうか…
posted by jun & しおん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

Happy birthday and I love you /jun

昨夜は理由あってほぼ徹夜。
眠い目をこすりながら、彼女と待ち合わせる。
正確には昨日だったのだが、今日は彼女の誕生日を祝う日だ。

続きを読む
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

獅子に翼W /jun

今日は初のSOPHIAライブ。
その前に友人がイギリス土産をくれるというのでとりあえずいつものメンバーで集まる。

続きを読む
posted by jun & しおん at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

