2005年02月09日

日本 VS 北朝鮮 /jun

僕は普段もそれなりに、人並みにスポーツ観戦を楽しんでいる気でいる。
しかしどうしても試合の始まりから終わりまで見続けたり
実際に観戦に行ったりなどという機会はなかなか持てないために、
大抵はダイジェストを眺めてとりあえずオイシイ場面を抑えて、
結果を知る程度で済んでしまっている。

今日は日本中が注目するであろう、W杯アジア最終予選の日本VS北朝鮮。
珍しく早めに帰宅することが出来たので試合の大部分をリアルタイムで
眺めることが出来た。そして思ったのは、いつもダイジェストを見て
抱く感情とリアルタイムでそのシーンを目の当たりにした瞬間に沸き起こる感情には
埋め尽くしようの無い差の『衝撃』があるということだ。

特に何があるわけじゃない。ただ、ボールを日本側が持った時。
相手のスルーパスが通った時。ボールが日本のゴール側に寄っている時。
そんな何気ない場面にもじわじわとした興奮や悪い予感などを抱いたりして
一喜一憂して、それらがプラスとマイナスの電流のように蓄積していって、
結果ボールがネットを揺らした瞬間に正か負かの強い電撃を僕に走らせるわけだ。

前半、日本が先制点を決めた。先制点とはそこからの試合がまだ長いにも関わらず
非常に安心するものだ。ところがそれが北朝鮮の同点ゴールによって打ち崩され、
そこからの試合展開はまさにバランスの悪い天秤のように正と負の間でグラグラとした
感情を僕に抱かせる。そしてロスタイム、大黒のゴールによる劇的な正の電撃で僕らは
打ちのめされた。この言いようのない感情は、危なげな電流を楽しみながらも
浴び続けたからこその賜物だということは疑いようが無い。

だから、僕は気になった。
北朝鮮では試合をリアルタイムでは流さずに、試合に「勝ったとき」か
「引き分けたとき」のみ録画したものを放映する、という事実について。
勝利した側である日本人の僕が言っても説得力がないのかもしれないけど、
その事実は明らかにスポーツを結果でしか見ていない寂しい事実だと言える。
負け試合は放映すらされない。それは北朝鮮選手の90分間を無にする行為じゃないかな。
負け試合を見たくないという気持ちは非常によく分かるけど、試合中に北朝鮮の
選手が感じていた正と負の電流を、観戦者が12人目の選手となって一緒に
感じることが出来たなら、選手にも観戦者にももっと違う感情が生まれると思う。
北朝鮮、改善すべき点はいろいろあるのかもしれないけどまずは
こういうところの考え方から改めていったらいいのになぁ、と独り言のように思う。
posted by jun & しおん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩みの種 / しおん

今の職業はプログラマー。将来はSEになって、「どんな仕事をしているの?」と聞かれたときに「○○っていうやつあるでしょ?あれの元を作っている仕事だよ」と、簡単に説明できるようなメジャーなシステムを構築するのが夢だったりする。

プログラムを作って、テストをしてという一連の作業は嫌いではない。でも、そろそろステップアップしたいなと思い始めている。

世間一般的には「SEになる」というのは、プログラマーとしての経験を5年近く費やさないといけないらしい(と、昔きいた)。俺はせいぜい2年弱の経験…でも、もう今の現場でプログラマーとして学べることはないと思う。まあ自分自身を過大評価するつもりはないが、もうちょっと上流段階の仕事をしても人並みにこなせる気がする。

〜一日の流れ〜
1.仕事で作っているシステムの変更箇所が書かれた仕様書が手元に届く
2.それを元に管理表を作る
3.その仕様書が差し替え版であれば、差し替え前と比べて修正が発生するかを分析する
4.修正が発生するなら、プログラムを実際に修正する
5.修正後のプログラムをデバッグする
6.デバッグが完了したら、テストパターンを想定してパターン表を作成する
7.テストデータを作成し、テストデータ管理表を作る
8.テストを実施して、完了・修正・途中の度合いを管理表にまとめる
9.日々の進捗を報告するために、問題点一覧表を作成する

…今、うちのチームで作成している管理表の8割近くは俺が作成したものだったりする。まあ俺がA型で結構マメな性格だからいろいろと作っちゃうという悪い癖があるんですがね…

でも、これだけこなせるならSEになれるかな?と密かに思い始めている今日この頃。

って、なんだかよくわからない文章になってしもうた…
posted by jun & しおん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

